image


8/23 夜に少~し地蔵盆めぐり。

江場宮乃嶋からスタート!
image

地蔵堂の他に六地蔵もありました。
image

勿論、鉦と太鼓も。
image


続いて、南魚町の佛眼院。

わずかながらのお賽銭なのに、同級生のご両親から未だにお下がりのお菓子をいただく私(笑)
image



宝殿町の地蔵寺は、お守りの方がいらっしゃらなかったけどお参りします。
image



最後に清水町の浄土寺へ。
image

まずは境内にある永真院にお参り。
image

浄土寺の本堂へお参りし…本当の目的をご住職に見せていただきます!
image


それは、これ。
image

なんだ、この変わった鉦は!?と思った方が大半でしょう。

その昔、清水町が作った洋銀の鉦で、背に“清”の字が浮かぶもの。

清水町が廃棄されるとの事で、ご住職が一丁引き取られたそうです。

そんな事を、長島の叩き出しの時に教えていただき、見学させていただきました。

どんな音がするのかと思い、拳で叩いていたら、仏事に使うバチを貸してくれたご住職(笑)
(いいのか?いいんだろうな…住職判断だし

ホントは地蔵盆までに磨く予定だったらしいのですが、日にちが足りなかったそうで、来年の地蔵盆までに磨いてくれるそうです。
(と、先輩風を吹かせてプレッシャーをかけてみる

本堂の外では、子供たちが叩いて楽しんでいます!
image

image

昨年間違えて消してしまった、子供用の鉦。
image

清水町の五ッ拍子って、『コラコラ』って掛け声入るんだ!
初めて知ったなぁ。
image



浄土寺の地蔵盆と言えば、幽霊飴。
image

買ってからどこか次へ行こうかと思ったところで、雨が降りだして来たのでこの日は終了です。
image






【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村