image

上野間から隣の奥田へやって来ました!

南組は祭礼直前に組員の方が交通事故に遭われたため、曳き廻しは中止となりました。

なので、北中組のみの祭礼挙行でした。

時間に余裕を持って大己貴神社に行ったつもりでしたが、予定より早く北中組 龍神車は坂下まで来ていました!
image

image


仕切り直して坂上げになる予定でしたが、皆さんのテンションがMAXだったため、一気に駆け上がります
image

image

image




拝殿前に山車を着け、担いで方向転換。
image

いつもの定位置に山車を据え、区民の皆様に御礼を述べます。
image

北中組は、頭を下げる意味を表すために山車を担ぎ上げます。

南組にも北中組は話を持ちかけたそうですが、南組は行わないそうです。


山車が据えられてから、北中組の方とお話しをさせていただきました。

新造時に至るまでの話、乙川 浅井山にゴマを譲っていただいた話、下半田 東組に台輪を譲っていただいた話など、大変興味深いものでした!

そんな話の中で、彫刻の新調の話もチラッと聞こえてきました

毎年変化をつける奥田の祭り…これからも注目です!




【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村