14日の夕方は、毎年恒例の赤須賀神明社でのお手伝いです!
石取祭に先だって、25~31日に練習も行われました。

話は戻り、宮本町青年会宿にご挨拶、これも恒例!
そこでのヒトコマ…ビール瓶1本イッキです


(※よいこもわるいこも真似しないように

18時半頃、各町の役員さんが神明社に参集し、鉦鼓打始式です。

叩き出し前になると、宮本町の青年会が参拝。

一目連社も参拝します。

その後、開勢町の青年会も参拝。
こちらは毎年、神明社側のみの参拝です!

19時、拝殿の神楽太鼓で叩き出しの合図を出します。

その音を聞いた、役員が境内南側で赤提燈を振り、叩き出し♪


獻石俵を祭車に載せて神明社へ向かいます。

叩き出し始めると、辨天町中老会の皆さんが拝殿で祈祷を受けます。
その際、『いつもblog見てますよ!』と声をかけていただきました!
意外な所に読者様がいらっしゃるようで、、、よく私がわかりましたね!
…って、内容でわかりますよね(笑)
読者様お待たせしました!
よろしければコメントくださいませ!
ここで私達は夕食をいただきます。
そこで、珍しい物を見させていただきました!

赤須賀でも余興で石取コンクールを行っていたことがあったそうです!
しかも、中部日本新聞社(現 中日新聞社)の後援も得ていたとの事!

何回も行われなかったそうですが、またこの余興が復活して欲しいものです。

さて、叩出の花車は辨天町!

私は神明さんの中なので、赤地注連縄くんに写してもらいました。
第二番は港町。

夕食後に神明社前で見れました!

第三番は開勢町。


第四番は蛭子町。


牡丹会(女性)が神明社前の一番太鼓です!


(この記事の写真は、赤地注連縄くん、雷井戸くんにもご提供いただきました

【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?
皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント