image

上げ馬神事の続きです!


3番手は南大社の2回目です。
2回目?とお思いでしょうが2回目です。

乗り子さんが違うのです!
2番手の乗り子は“太田恭揮”くん、3番手の乗り子は“石垣涼也”くんです。

南大社は二人の乗り子を出しています。
昨年までは、北大社も乗り子を二人出していましたが、人手が足りないため、今は一人になっています。

乗り子一人増える事に、必要な祭馬も増え、係る人も必要です。
安全を保つには、致し方ないのかもしれませんね。


さて、話は戻して南大社の2回目です!
image

image

image

見事脚を掛けて上がれました!
image

image

image

祭馬が上がると、青年団や馬主が坂上に喜びながら上がります!
image

酒樽御輿も上に上げます!
image




4番手は松之木。
こちらはいなべ市からの参加です。
『こっちにも籾殻撒いとけよ~』と、言ってそう。
image

松之木は、上から下に御神酒を撒きます。
image

image

坂上げも見事に成功です!
image

image

(速くて写真が撮れなかったので、ビデオからの切り出しのみですm(__)m)






【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村