image

山伏問答の後、柴燈護摩の壇木を切り出す法斧が行われます。

斧を授かり、不動明王に参拝後、護摩壇の前で斧を振るいます。
image

image



法弓作法。
image

四方と中央に矢を放ち、魔を祓います。
image



法剣作法。
image

魔を祓い、護摩壇を浄めます。
image



不動明王の前の火をいただき、
image

願文師による、願文奏上。
image


そして、点火です!
image

image


煙がモクモクと上がり、
image

image

ついに、何も見えなくなってしまいました!
image


煙が収まっていくと、壇木に燃え移り火が強くなります。
image

image

image


護摩木を護摩壇に入れていきます。
image


梵天を火にかざし、
image

皆さんへお祓いしていただきます。
image



火が収まっていくと、竹で均します。
image

image

ここまで約1時間の様子を動画で!




祈祷の後、
image

梵天と、
image

剣で四方を祓います。
image

image



再度梵天で火を均し、
image

僧侶が渡られます。
image

先達、
image

来賓と続き、
image

ミス桑名も渡られました。
image



順次参拝者も渡られます。
image

という事で、私と甥と友人で並ぶ事にしました!
image


友人は早くも脱靴して、ヤル気満々です!
image


そして火渡り。

火渡り中の写真はありませんが、思ったよりも熱くない!…というのが感想でしょうか?

火渡り神事の後には、ミス桑名らによる餅&ドラゴンズ選手サインボール投げ!
image


私も若松選手と濱田選手のサインボールをゲット!
image

将来高値が付くように活躍していただくのを期待(笑)。


我が家の宗派とは全く違うので、全てが新鮮に感じました。
また、護摩のご作法などは調べましたが、間違いもあるかと思いますので、ご了承ください。
image






【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村