image

北方の後は、河和へ。

まずは北組 力神車を見に行きます!
image


変わった綱の結び方ですね!
image


JA駐車場で休憩です。
image


image

image



知多半島最大級の幅員を持つ力神車!
image

image


からくり人形の土台に竹田の名前が見受けられます!
image


あれ…中身が…( ̄O ̄;
image


中組に行く前に河和港へ立ち寄り。
北組の夜山車が待機中。
image

木製のゴマではなく、タイヤですが、元は何のタイヤだったのかな?
image



ゴマはというと、古い物が展示してあります。
image

(2012年撮影)
image

(2014年撮影)
image


雨ざらしなので、確実に朽ちていくのが分かります。
元は箍の大きさだったので、経年劣化は恐ろしい…。



さて、中組も汐吹車が山車蔵へと帰ってきました。
image

image

image



半田乙川南山の旧車なので、デカイ!!
image

中に何人乗れるのだろう?
image

楫棒も長いです!
image




と、ここでまた布土へと戻りました。





【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村