image

11/23 初めて豐川稲荷のお祭りに来てみました!

何やら大提燈があるとの事で、それが気になりまして!

久しぶりに来た豊川の街。
20年ぶりくらいでしょうか?

三河國だけあってどこにでもこの手筒花火があります!
image


豐川稲荷(妙嚴寺)の境内に入ると、骨董市なんかがやってました!
image


まずは、本殿にお参りを…と。
image

可愛いお稚児さんが列を成しているところでした!
image


本殿横に太鼓が…鉦はないかと探してしまう石取人の性(笑)
image


本殿手前には、還御を終えた神輿が安置され、担ぎ棒も外されていました。
image

image


本殿手前には神輿殿があり、昔の神輿も見られました!
image


境内法堂前にお目当ての大提燈が
三河一色の大提燈もこれくらいあるのかな?
image

『照宇宙』
image

『發真光』
image


境内を散策しているとステージで演奏があったり、
image

猿回しがあったりと催しは沢山!
image



もうひとつのお目当ては、妙嚴寺各所に施されている立川流の彫刻を見るためです!
image



真剣に写真を撮ってると、夕暮れに。
何やら皆さんが並んでいらっしゃるので、並んでみると本殿前の花車に獻燈させていただけるとの事
image


↓花車
image


花車だけでなく、参道の提燈にも燈入れさせてもらえました!
image

image

image


下ろされた花車の提燈にしゃがんで、中心部から燈入れ!
image

image

image

image

image

皆さんが燈を入れ終わると、少し上げて真ん中の中提燈に役員さんが燈入れ。
image


上げられていく花車を皆さんが見上げているところを、あえて下向いてその人達を撮る天の邪鬼な私
image



高く掲げられた花車はとても綺麗です
image

image

真下から見るとこんな感じ!
image



法堂前や各所にある提燈にも、燈が入っています。
image


大提燈はと言うと…あれ?左側って燈が入っているの?
image

肉眼で見てもよくわからなかったです

花車の燈入れが終わると、参拝者もめっきり減ります。
image

私が燈入れしたのは、この辺りの提燈だったかな?
image


夜になり、静かになった商店街ではシャッターのこんな絵が見られました!
image




【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村