image


9月はblogを毎日更新しまして、10月はネタ集めという名のお休みをいただきましたm(__)m


さて、9/29 遠くまで足を延ばして、泉佐野市へ行ってきました!

朝からだんじりの試験曳きをしているとの事で、行ってみますが各々の町内で曳いてるのでなかなか見つけられない…。

と、泉州うどん屋氏に案内していただいて、各だんじりを見ていきました!


・下瓦屋町北出
image


・鶴原町
image


・新家町
image


・鶴原東町
image


・貝田町
image


・下瓦屋南町
image



地元で試験曳きをしていただんじりは、辻々から集合し、南海泉佐野駅前へ向かいます
image

image

image



角を曲がる時はやりまわし
・鶴原町
image

・鶴原東町
image

・下瓦屋南町
image



佐野川交差点で上瓦屋町のだんじりが合流。
image


YouTubeで!



私は電車で泉佐野駅前へ先回り

会場では、泉佐野市の超人キャラ(ゆるキャラではない)『イヌナキン』が現れる!
犬鳴山に因んだキャラで、キン肉マンで有名なゆでたまご先生が創られたそうだ。
image


よさこい踊りもありました。
image


続々とだんじりも会場へ集合!
image


昼からは右へ左へとやりまわしがたっぷり見れました!
image

image

image

image


image

(一般見学者の前に許可者撮影用の櫓が立てられて、最前列で見ていても見にくい…)


地区に帰るだんじりを見送り、初めての泉佐野だんじり観覧は終了しました!
image

image