image


5/25~26 石取祭の始まりを告げるように津嶋神社の祭礼が行われました!

何となく石取の音を聞きに行ってしまう

土曜日は甥2号を連れて行きました!
平野町へ行く道中、喧しい音が遠くから聞こえてくると、ニタァ~っと笑みがこぼれる甥っ子

津嶋神社前に並ぶ3台。
image


着いて早々に叩かせていただきました!
けど、腕の動きが悪い…まだまだ腕が鈍っている

神様にご挨拶がまだだったので、お詣り。
横に退けられた賽銭箱に投銭して手を合わせて…
これは何だ?
image

あ!お祭りの日はこっちがお賽銭箱だったんですね
image


18時半の町練りまで、皆が叩いて楽しみます!
image

image


その間に祭車を見ます!
・一番車
image

・二番車
image

・三番車
image



今年の試楽夜の曳き廻しは南側からのスタート。
image

image

image

image

image


何事もなく進んでいたかと思うと、一番車が停電してしまいました。
配線に不具合があったのでしょうか?
image

南側を隅々回り、津嶋神社前を経て、北側へ
image


片側三車線の国道22号線を横断!
image

北側(名西1丁目)を回って、再度22号線へ。
昔は、東行き車線を西に逆走していましたが、現在は歩道を曳きます。
image

image


無事、3台曳き終えたところで帰宅しました!
image






【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村